CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
もじdeパーツ2
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

ゆず虎嘯のふたりごと

東京・国立での古書店経営を経て、
古本市を中心に活動中。



| - | | - | - | pookmark |
第1回 古本キャノンボール無事終了
古本仲間といくつかの古本屋を巡り、ゴール(打ち上げ会場)を目指すイベント『古本キャノンボール』。
昨年末の飲み会で話が持ち上がり、先週の日曜日に待望の第1回を開催しました。開催地は横浜。

参加者は
悪い奴ほどよくWるさん、ドーナッツブックスさん、つぐみ文庫さん、そしてゆず虎嘯の計7名。

立ち寄ったお店は以下の通り。

・たけうま書房
・なぎさ書房
・川崎書房伊勢崎モール店
・黄金町アートブックバザール
・Tweed Books
・古書鉄塔書院
・高石書店
・相原書店
・Fever Bug

スタート地点のたけうま書房さんにはうららさんが応援に来てくださっていました。
ありがとうございました!次回はぜひご一緒していただきたいです。

道中は話したり笑ったりのんきな空気で一杯なのに、お店に入ればみな真剣に本を物色。
そのギャップが非常に愉快で。

全てのお店をまわらなくてもいいし、寄り道してもいいし。
そのゆるさに乗っかりすぎて買い食いに走る私。実際6店舗しか行けていない…。
でもそんな感じでも問題ありませんでした。

打ち上げでは各自の戦利品を披露してまた盛り上がり。
歩き、買い、飲み、食い、と大満足の1日でした。

ちなみに私・toraの買った本はこんな感じです。



第2回目はいつ?どこで?
参加者募集しますので是非ご参加くださいね!
| 本のあれこれ | 22:44 | comments(0) | - | pookmark |
第1回 古本キャノンボール 横浜編
飲み屋でのふとした話題のきっかけから、

明日(12日)、横浜は黄金町の「たけうま書房」さんをスタートに、

「Tweed Books」さん等、主に東横線沿線の古本書店を駆け巡り、

新宿3丁目を目指す、「古本キャノンボール」を開催することになりました。


何故、キャノンボール?!
制限時間内にどれだけ古本屋をめぐり、掘り出し物をみつけられるか。
ちょっとした弾丸ツアーでもあるところから、ひっかけての命名。(笑)

ゆっくり回る古本屋めぐりもいいけれど、たまには制限付きの古本屋めぐりも面白いかもしれませんね。

出たとこ勝負(!?)の古本キャンボール。
どんな珍道中が待ち受けているか、私たちも楽しみです☆

参加者は、
悪い奴ほどよくWるさん、ドーナッツブックスさん、ゆず虎嘯です。

新規参加、途中参加OK!

ご興味のある方は、twitter#古本キャノンボール、または#古キャノを検索!


 
| お知らせ | 19:30 | comments(0) | - | pookmark |
引っ越しました
皆さま、こんばんは。


この度、ブログ先を引越しいたしました。

久しく更新していない、ゆずブログ。

牛→亀→カタツムリ?! と、どんどん歩みは遅くなるばかり。。。

なお、HPは一旦閉め、今後はブログ中心に古本市出店のお知らせ等々を更新していく予定です。

さらに、のんびり屋となりました、ゆず虎嘯ブログ。
勝手気ままに更新していきますが、ちらっと覗いていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします☆

ゆず虎嘯
| お知らせ | 22:43 | comments(0) | - | pookmark |